増えるスマートホン依存症|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報増えるスマートホン依存症

増えるスマートホン依存症

20121206こんにちは、舘林です。

家内がケータイをスマートホンに替え、いつも何やら見ています。
私はそもそも電話が好きではないので、社会通念としてやむなくケータイは持っていますが、携帯しないことが度々です。
本当に伝えたい事ならば固定電話にかかってくるはず、と信じています。
まぁいろいろ便利なようですが、「スマートホン依存症」の人が増えているそうです。
下に項目を挙げますので、心当たりのある項目をチェックしてみて下さい。
8項目以上で「依存症」確定です。

□ スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。
□ スマホがないと時間を潰せない。
□ スマホに触れているだけで落ち着く。
□ 何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。
□ 電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。
□ トイレやお風呂にもスマホを持っていく。
□ 目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。
□ スマホが原因で睡眠不足になったことがある。
□ 友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。
□ しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。
□ スマホに名前を付けたり、デコレートしている

いかがでしたか?
スマホはおろかケータイもなかった頃、女子宅に電話をかけるときなどは、ご両親が出られることも想定して失礼のないよう言葉を吟味し、それが礼儀を覚えるきっかけになったりしたものでした。
不便さゆえに学んだこともたくさんありましたが、最後に一言…。

イヤホンしてスマホを見ながらの電車の乗り降りは危ないですよ!

author:カテゴリ:日記