校外学習|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報校外学習

校外学習

20081002本日、校外学習の授業で、茨木の医院の近くの中学生から取材を受けた。
取材に来られたのは、大阪府茨木市立南中学校の生徒さん合計7名。

取材内容は「校区内のお仕事について」

私共医院の内容をインターネットで事前に調べ、私のブログを読んできた生徒さんがほとんどで、よく勉強していると思った。
中学一年生なので、さすがにあどけなさも残っていたが、質問内容は鋭いものもあり

①やしきたかじんさん達の著名人が、なぜ岡田先生の治療を信頼されているのですか?
②芸能人は歯が命と言われますが、岡田先生にとって歯はどのようなものですか?
③どのように努力をすれば、みんなから信頼され上手く綺麗に治療をすることが出来ますか?
④地域の人々との関わりは、どのようにされていますか?

返答に困る質問も多く含まれており、楽しい一時間あまりが過ぎました。

担当の教諭も挨拶にお越しになり、地域の人々の仕事の様子を調べ発表する、という彼らの意欲が本当に感じられました。
中学生が真剣に大人の仕事を考え、自分達の勉強をする目的の一つにしたいという事も、しっかりと伝わってきました。

これからも、中学生や若い人々の目標となるような仕事に、一歩でも近づきたいと思いました。

author:カテゴリ:日記