今日は何の日?|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報今日は何の日?

今日は何の日?

今日は何の日?

こんにちは、舘林です。


10月10日は「体育の日」なので、今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
「体育の日」はご存知の通り、東京オリンピックを記念して開会式の日に制定されましたが、実は何のためなのかよくわからない「記念日」というのが、相当存在するようです。


「一般社団法人 日本記念日協会」という組織があって、企業、団体、個人などから申請された記念日の認定と登録を行っているとのことで、これによりその記念日の正確な日付や由来、活動内容などを把握し、販売促進・広報活動を支援しているのだそうです。

ちなみに本日10月8日の記念日数は、「そばの日」や、「永遠の日」といった小説のタイトル風なのを含めなんと19!


10=十で「そ」、8は「ば」で(そば)。
永遠(とわ)については説明不要ですね。


19あるなかで、私どもに関係があるのが「入れ歯感謝デー(歯科技工の日)」。
入れ歯や差し歯など歯科技工技術に感謝の意味をこめて、「公益社団法人 日本歯科技工士会」によって制定されました。

今日に制定した理由は上記二つと同様で語呂合わせですが、10と8で「いれば」と読ませるのはなかなかの力技。


このような記念日、なんとその数2400種類以上!

1日平均8記念にものぼり、毎日が記念日祭りです。



author:カテゴリ:日記