何でもモノは使いよう|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報何でもモノは使いよう

何でもモノは使いよう

何でもモノは使いよう

こんにちは、舘林です。


先日医療系ネットを検索していたら、「デンタルフロスの効果は本当か?」という歯科関係者にはちょっとショッキングなタイトルの研究結果が掲載されていました。


以前も書きましたように、私は電動歯ブラシでザーっと磨いて、ジェット水流マシンで歯間を隈なくビューっ洗浄して、最後の〆にリ○テリンオリジナルで口の中に強力な圧をつくるようにしてブクブク洗口します。
ですので、フロスと深いお付き合いはありませんが、まるで不必要であるかの言い方をされると、一介の歯科医師としてはフロスを擁護したくなります。


過去10年間に実施された、歯ブラシを単独で使用した場合と、フロスを併用した場合を比較した25件の研究のデータについて検討した結果、いずれの研究もフロスの使用を支持する根拠は低いというものでした。


で、ここで一つ生まれるのが「被験者はみんなちゃんとフロスを使えていたの?」という疑問。


お付き合いが深くない私が言うのも何ですが、フロスって結構難しいですよ。
前後にゴシゴシやっているだけでは、汚れは綺麗になりません。


もしフロスに効果を感じていない方がいらしたら、どうぞ歯科医院へ…。
プロが、ブラシはもちろんフロスについても懇切丁寧に指導してくれます。


バカ(失礼)やハサミだけでなく、フロスも使いようなんです!


しっかり使える被験者での研究なら結果は明らかに違っていたと思うのですが、歯科関係者の皆さん、いかがですか?




author:カテゴリ:一般歯科関連