ダイエットと禁煙|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報ダイエットと禁煙

ダイエットと禁煙

ダイエットと禁煙

今までに3回ダイエットをしている。
つまり、2回は失敗したわけである。
3回目のダイエットから5年になる。
185cm、95kgの巨漢であった。
現在は71kg、つまり24kgのダイエットをしたことになる。
1年かけて行い、運動と食事の質に気をつかい、体脂肪も8~9を維持している。
当時の事を思うと、かなりつらい時もあったと思い出す。

インプラント手術を受ける際に、患者さんには術前に1週間、術後に1週間、合計2週間の禁煙をお願いしてる。
その後も出来るだけ、本数を減らすようにお願してる。
30本以上のヘビースモーカーは、特に禁煙がつらくダイエットよりもつらいかもしない。

手術を受けられる患者さんで、喫煙されている方の80%~90%は、期間中の禁煙を実行していただいている。
我々の歯科医師も、私を除いて喫煙する先生が多い。
なかなか禁煙したいが、禁煙できないようである。
禁煙指導をする衛生士も、タバコを吸っていない者からの指導の方が、効果があるようだ。

なぜ喫煙がインプラント手術に悪影響を及ぼすかと言うと、1本でも吸うと口の中の毛細血管の血流が1時間止まってしまい、治癒作用や増骨作用が著しく阻害されてしまう為である。
手術を受けられる患者さんには、強く禁煙をお願いしているが、私どもの先生方も是非禁煙してもらいたいものだ。