桜満開|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報桜満開

桜満開

駅前桜本日、大阪駅前第4ビル医院前の桜があと少しで満開。
ここ数日で急に開花した。
毎年その咲き誇った姿を楽しませてもらっているが、今年は例年より早い
今日は午後から小雨だが、長く持ってほしい。

桜といえば新年度。
新人ドクターや歯科衛生士、受付、歯科助手が今年も何人か入職してくる。
それは取りも直さず、昨年の新人が1年の経験を積み、今度は教える立場になるということでもある。
私を含め、古参もステップアップして行かなければならない。
-今まで出来なかったことを出来るようにする。
-同じ仕事でも患者様やスタッフを気遣い、親切に熟す。
などがそれに当たるかもしれない。

しかしながらステップアップにはストレスがつきものだ。
有名なメンタルドクターは、
「多くの人は週5日以上拘束されて労働する中で、ストレスを感じないようにするのは非現実的で、むしろ受けて当然。受けたストレスをどう発散していくかが大事。」
と語る。
その日その週に受けたストレスを定期的に発散しきれる工夫がメンタルヘルスを向上させる最善策とか。
それにはとにかく自分自身のために時間を作ること。
短い時間でも趣味やスポーツなど、100%自分のために費やせる時間を確保することが大切なようだ。

私達も出来るだけストレスを溜めずに新年度に向けてより一層、仕事の質を向上させて行きたいと思う。

author:カテゴリ:日記