歯ブラシの交換日を知っていますか?|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報歯ブラシの交換日を知っていますか?

歯ブラシの交換日を知っていますか?

201211291こんにちは、舘林です。
院長に代わって今回は私がブログ更新いたします。

先日、地下鉄のステッカー広告で知ったのですが、毎月8日は「歯ブラシの交換日」なんだそうです。
これは「全日本ブラシ工業協同組合」という、ブラシ製造業を営む中小企業で組織された協同組合が行なっている啓蒙活動で、1ヵ月もすれば歯ブラシの毛先は開いてきて磨く効果が落ちるから、というのを根拠としているようです。
8日としたのはもちろん8と「ハ(歯)」をかけているのでしょう。
ちなみに上のイラストは歯ブラシ部門のイメージキャラクターの「きらりちゃん」。
昭和の感が否めませんが、歯ブラシ持ってノリノリです。

他にも10月20日を「頭髪(トウハツ)の日」とするなど、多彩な行事を積極的に繰り広げていまして、下がヘアブラシ部門のイメージキャラクター「ブラシ博士」です(ブラシ要らなそうですが…)。

201211292

ただし「歯ブラシボロボロだけど、今月8日は過ぎてしまったから来月まで待とうか…」などとはお考えにならないで下さい。
毛先が開いた歯ブラシの清掃効果は40%も落ちるらしいので、ダメと思ったら交換はお早めに…。
残念ながら虫歯は待ってはくれません。

author:カテゴリ:一般歯科関連