社団法人日本口腔外科学会近畿地方会主催 歯科臨床医リフレッシュセミナー開催のお知らせ|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報社団法人日本口腔外科学会近畿地方会主催 歯科臨床医リフレッシュセミナー開催のお知らせ

社団法人日本口腔外科学会近畿地方会主催 歯科臨床医リフレッシュセミナー開催のお知らせ

20090624光栄なことに、日本口腔外科学会主催のセミナーで、講師をさせて頂くことになった。

学会には、16年前から入会している。
しかし、正直なところあまり熱心な会員ではなく、たまに参加する程度であった。

1992年、初めてインプラントの基礎的なコースを開催した際、先輩である藤本耕二先生(市立伊丹病院歯科口腔外科部長)が当時の受講生の一人だったという経緯で、今回このセミナーの講師をさせて頂くことになった。

藤本先生をはじめ、大部分の受講生の方々が歯科口腔外科の標榜医。
あるいは専門医ということもあり、口腔外科的な知識や経験は、私よりも豊富だと思う。

しかし今回のテーマ
「インプラントの成功率を高める為に ~即時荷重をふまえて~」
と言う、インプラントに特化した部分では、私より経験のある先生は少ないと思われる。

現時点において分かっていること、行ってよいことをお話したいと思います。
本当にこのような立派なセミナーに講師としてお招き頂き、藤本耕二先生と関係者の先生方に感謝いたします。

(社)日本口腔外科学会近畿地方会主催 歯科臨床医リフレッシュセミナー