名前はなんとなく可愛いが、油断してはいけない|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報名前はなんとなく可愛いが、油断してはいけない

名前はなんとなく可愛いが、油断してはいけない

クインケこんにちは、舘林です。

「突然、くちびるが腫れだしました。どうしたら良いでしょう?」
そんな問い合せのお電話を受けることが、極たまにあります。
これはクインケ浮腫(クインケはドイツの内科医の名前)といって、血管性浮腫(突発性の部分的な浮腫)の別名です。
くちびるや舌に好発するので、歯科医院への相談が必然的に多くなります。

血管性浮腫にも様々なタイプがありますが、半数近くを占め、頻度が高いと言われているのが特発性血管性浮腫。
原因からみてみますと、食べ物や薬剤へのアレルギー反応で起こるものや、温熱、寒冷、振動、感情的ストレス、日光などの物理的刺激によるものなどがあります。

突然腫れだして、数時間から長くて2、3日程度で消退しますので、特に治療法はなく経過観察のみということになりますが、はじめての方は相当びっくりされます。
予防法は原因と考えられる物質や環境を回避すること。

名前の響きからしても重篤な事態に陥ることは滅多にありませんが、喉の奥が腫れることもあり、そうすると呼吸困難、ひいては窒息ということにもなりかねません。

以前、くちびるなどが腫れたご経験をお持ちで、急な息苦しさを認めた場合は即119番です!

author:カテゴリ:一般歯科関連