「新しいタバコ」とインプラント|大阪インプラントセンターImplant情報

大阪インプラント情報「新しいタバコ」とインプラント

「新しいタバコ」とインプラント

「新しいタバコ」とインプラント

こんにちは、舘林です。
久々にたばこに関するお話を…。


インプラントの成功率を喫煙者と非喫煙者で比べてみますと、1割ほど喫煙者で劣ります。
ですので、インプラント治療を予定されている患者様で喫煙されている方には必ず禁煙指導を行っています。


先日禁煙指導をしていたところ、「アイコスならいいですか?」と訊かれました。
アイコス?、なにそれ…。


早速調べてみなすと、非燃焼・加熱式たばこの商品名で、無煙タバコや電子タバコとともに「新しいタバコ」に分類されているものでした。
今年の春に公表された、この「新しいタバコ」に対する日本禁煙学会の見解をかいつまんで紹介します。
・ 紙巻きたばこと同様にニコチンが含まれる。
・ 紙巻たばこと同様に種々の発がん物質が含まれる。
・ 紙巻たばこと違い、発生する有害物質が見えにくい。


「新しいタバコ」はあたかも健康リスクが少ないかのように誤認されていますが、然にあらず、むしろ煙が見えにくいことによる周囲への脅威は、従来のタバコ以上と言わざるを得ません。


というわけで、インプラント希望の「新しいタバコ」を含めた喫煙者の皆さまには、これからも強力な禁煙指導をして参ります。
(本当はインプラントのみならず、歯科を受診するすべての喫煙者に対してすべきものとも思いますが、あまり小煩いのもね、というのが本音です。)



author:岡田 隆夫カテゴリ:日記